26回目くらいのPACに行って来た
2015年1月11日コメント (2)昨夜辺りに、今日の仕事がどうやら12時くらいに終わりそうだということがわかり、2つの選択肢に悩む。
①新幹線で静岡へ。14時頃には会場につける。
やりたいこと いろんな人に会う。お店で貴重なカードを見せてもらう。何かの大会に出る
②14時までに神奈川に行く。PACに出る。
mtgプレイヤーとして、大会の格としては断然GP静岡なのですが、
vintageプレイヤーとしては、このPACという大会はとても伝統のある大会で、
何故かおそらく日本で最も人が集まり続けている大会なのです。
迷った結果、比較的近いしPACだし、神奈川へ行くことへ。
デッキはgush aggro
2014年の春くらいは墓荒らしが理論上最強と言っていて、それは実に多くの3-0を作ってくれましたが、KTKから入ってきたたった一枚のカードが強すぎて。
もう本当に強すぎて。
gush aggroが理論上最強だと思って選びました。
実際に最近勝っているのは、gush aggro、tezzerator、MUD
個人的な好みはtezzeratorですが、どう考えてもgush aggroの方が2枚くらい上手で強い。
参加者20名の5回戦!
G1 belcher ○○
相手初手のmoxをsteel sabotage。そのまま土地が止まって○
nature’s claim*2で壊しつつ、dackでアーティファクトを止めて○
コンボは初弾をさばくことができれば、体制を立て直すまでに勝てる。
勝ってる時は危なげなく勝っているように見えて、負けている時は何もいいところがなく負けているように見えるけど、gush aggroとコンボのマッチは基本そういうもの。
spell pierce・steal sabotage・will・MM あたりを握り締めておきながら、
delverかYpをとにかく迅速に出す。出たら、締め切りが早まるので、相手が磐石の態勢を整える手前の成功するかどうかのギリギリのタイミングで動いてくれる。
そこを持っているものでしのげるかどうか。しのげたらトークン一杯出ているから勝てる。しのげなかったら負ける。
G2 DS ○○
初手に土地がなかったのですが、lotusとドロースペルでYP*2にたどり着いて○
島を引けたので、月が効果なく○
DSはメタに少ないのであまり参考にはならないけど、島さえ出ていれば何の問題もなくなる。月・月メイガス・クリーチャーが基本稲妻圏内だったり、不要カードになることが多い且つ、身を削って攻めていくデッキ且つ、Ypのトークンで止まるクリーチャーが多いので、ゴールが早まれば早まるほど有利なgush aggroかなり有利。
G3 gush aggro ○×○
Ypにつなげて○
プレッシャーをかけられるものが引けず×
消耗戦の末○
同系に答えはないように思えます。delverをはじきつつ、Ypを巡る攻防をどちらが速く、制するか。
一つだけ、ARをmisdirectionで自分に向ける箇所があり、取られるくらいならと自分のMMで消したのですが、このARをmisdirectionするという行為は、
最もインパクトがあるシチュエーションなのですが、僕はそれほど強いとは思いません。
3枚引いて、青いカード・土地・moxとかは普通によくある話。
数少ないブルーカード2枚も費やしてすることなのかな、と思います。
MMがなかったら通していたくらい。
misdirectionが強いのは、5枚目のwillとして使ってdelverを守って攻める時、
相手のdecayを捻じ曲げて、相手のパーマネントを割るとき。
お伺いの1枚に貴重なブルーカードを2枚使っていては、残りの5枚にやられてしまいます。
G4 MUD ××
事実上の決勝戦だな!と言ってたらここに来て全勝2人で本当にそうだった。
メインは勝てない×
土地・mox赤・ちゅうかいかじり*2・lightning bolt・dack で先手。キープしますよね。
相手初手でtrinisphere。土地を引けず×
MUDは本当に勝てない。
ここで全勝1人になるも、5回戦実施へ。
G5 delver ○○
ここで負けたら2位じゃなくなる。
絵に描いたような綺麗なミラーで先手のおかげで○
消耗戦の末○
gush aggroのプランは、
何かプレッシャーを与えるものを1枚展開して、それを守っていく。
序盤~中盤までしか知らないデッキですので、1枚出したら後は極力
ぐだらせることがいいのかなと思います。
という訳で4-1 2位でした。
たくさん賞品もらったよ。
明日はお仕事!
①新幹線で静岡へ。14時頃には会場につける。
やりたいこと いろんな人に会う。お店で貴重なカードを見せてもらう。何かの大会に出る
②14時までに神奈川に行く。PACに出る。
mtgプレイヤーとして、大会の格としては断然GP静岡なのですが、
vintageプレイヤーとしては、このPACという大会はとても伝統のある大会で、
何故かおそらく日本で最も人が集まり続けている大会なのです。
迷った結果、比較的近いしPACだし、神奈川へ行くことへ。
デッキはgush aggro
2014年の春くらいは墓荒らしが理論上最強と言っていて、それは実に多くの3-0を作ってくれましたが、KTKから入ってきたたった一枚のカードが強すぎて。
もう本当に強すぎて。
gush aggroが理論上最強だと思って選びました。
実際に最近勝っているのは、gush aggro、tezzerator、MUD
個人的な好みはtezzeratorですが、どう考えてもgush aggroの方が2枚くらい上手で強い。
参加者20名の5回戦!
G1 belcher ○○
相手初手のmoxをsteel sabotage。そのまま土地が止まって○
nature’s claim*2で壊しつつ、dackでアーティファクトを止めて○
コンボは初弾をさばくことができれば、体制を立て直すまでに勝てる。
勝ってる時は危なげなく勝っているように見えて、負けている時は何もいいところがなく負けているように見えるけど、gush aggroとコンボのマッチは基本そういうもの。
spell pierce・steal sabotage・will・MM あたりを握り締めておきながら、
delverかYpをとにかく迅速に出す。出たら、締め切りが早まるので、相手が磐石の態勢を整える手前の成功するかどうかのギリギリのタイミングで動いてくれる。
そこを持っているものでしのげるかどうか。しのげたらトークン一杯出ているから勝てる。しのげなかったら負ける。
G2 DS ○○
初手に土地がなかったのですが、lotusとドロースペルでYP*2にたどり着いて○
島を引けたので、月が効果なく○
DSはメタに少ないのであまり参考にはならないけど、島さえ出ていれば何の問題もなくなる。月・月メイガス・クリーチャーが基本稲妻圏内だったり、不要カードになることが多い且つ、身を削って攻めていくデッキ且つ、Ypのトークンで止まるクリーチャーが多いので、ゴールが早まれば早まるほど有利なgush aggroかなり有利。
G3 gush aggro ○×○
Ypにつなげて○
プレッシャーをかけられるものが引けず×
消耗戦の末○
同系に答えはないように思えます。delverをはじきつつ、Ypを巡る攻防をどちらが速く、制するか。
一つだけ、ARをmisdirectionで自分に向ける箇所があり、取られるくらいならと自分のMMで消したのですが、このARをmisdirectionするという行為は、
最もインパクトがあるシチュエーションなのですが、僕はそれほど強いとは思いません。
3枚引いて、青いカード・土地・moxとかは普通によくある話。
数少ないブルーカード2枚も費やしてすることなのかな、と思います。
MMがなかったら通していたくらい。
misdirectionが強いのは、5枚目のwillとして使ってdelverを守って攻める時、
相手のdecayを捻じ曲げて、相手のパーマネントを割るとき。
お伺いの1枚に貴重なブルーカードを2枚使っていては、残りの5枚にやられてしまいます。
G4 MUD ××
事実上の決勝戦だな!と言ってたらここに来て全勝2人で本当にそうだった。
メインは勝てない×
土地・mox赤・ちゅうかいかじり*2・lightning bolt・dack で先手。キープしますよね。
相手初手でtrinisphere。土地を引けず×
MUDは本当に勝てない。
ここで全勝1人になるも、5回戦実施へ。
G5 delver ○○
ここで負けたら2位じゃなくなる。
絵に描いたような綺麗なミラーで先手のおかげで○
消耗戦の末○
gush aggroのプランは、
何かプレッシャーを与えるものを1枚展開して、それを守っていく。
序盤~中盤までしか知らないデッキですので、1枚出したら後は極力
ぐだらせることがいいのかなと思います。
という訳で4-1 2位でした。
たくさん賞品もらったよ。
明日はお仕事!
コメント
本日ダグ・フェイデンを購入しましたので、
次回お会いした際にでも取引をお願します。
是非宜しくお願い致します