対MUD
2014年3月28日今は一般的な墓荒らしと呼ばれるタイプのデッキを使っています。
気に入っているのは対応力の高さ。
先手思考囲いで2ターン目のアクションを押さえれば大抵勝てる。
土地を切り詰めたvintageにとって、一枚割られるだけで大幅にプランが崩れる。
極端な話、先手囲い、2手目不毛の大地、でまず勝てる。
出てしまったものへは衰微とSCM。
鋼の妨害を2枚とトライゴンも強い。
リリアナで選択肢を減らしていくこともできるデッキ。
oathには、サイドから4枚づつの檻と自然の要求。トライゴン、衰微、思考囲い、SCMもあって
まず勝てる。負けるのは回らない時か。
ドレッジは檻とサージカルを4枚づつ。針を1枚。
抜くもの間違えなければたぶんそれでも勝てる。
抜くのは、ナルコメーバ、恐血鬼、イチョリッド。
2マナあれば、SCMでサージカルが2回使える。
不毛でバザーも割れるし、針も刺せるし、たぶん勝てる。
地味に死儀礼が墓地を掃除することも忘れてた。このデッキはメインでバザーに勝てることもある
数奇なデッキ。
後手の場合ハンドが全てを決める。当たり前だ。
こうして、vintagd4大デッキのうち2個には完全に対処できました。
では、今日の本題。MUD。
MUDは非常に強いデッキで、おそらくvintage最高のデッキパワーを誇ると思います。
優勝回数も、最近はトーナメントの上位にMUDがいない時はないくらい。
何か新しいカードがあったかなと思いますが、一番新しくて破棄者くらい?
劇的に強くなった何かがあった気がしない。
ヘルカイト、変成者。あるにはあるか。
このデッキはサイド後に、自然の要求、鋼の妨害を4枚、1枚(合計3枚になる)
とかなりの割り当てをしてるが、それでも負ける。
理由はチャリス1。
そうそう都合よく衰微もひかない。
今のvintageでMUDに当たって勝つプランを用意してないデッキで挑むのはちょっとつらいね。
3~5回戦のうち、3回は楽に勝って、2回は集中してなんとか勝つ。
これが理想。
となると、衰微は極力チャリス用に残して、自然の要求はゴーレム、ニンの杖、あれば煙突、るつぼなどの致命的なカードに絞り、
スフィア、鉄線はスルーした方がいいのかも。
MUDは結局勝負を決めるのはファクトリー、ゴーレム、ヘルカイト、カーン。
不毛の大地で割るべきなのはファクトリーなのかワークショップなのか。
死儀礼はそんなに強いとは感じない。
マナ縛られてる状態でマナ増やせるし、るつぼで不毛ぐるぐるもなくなるはずなのに。
何故か弱く感じる。引いた時のお前じゃない感がすごい。変成者で裏切る時すらある。
死儀礼4枚抜いてサイドカード入れた方がいいのかな。
まごまごして、トライゴン、魔力流出につなげるプランが正解なのかな。
willは四肢切断を弾くために前方確認を囲いでできていない場合は極力温存。
呪文貫きは後手だといらない。
そう。後手が一番難しい。
なので、2枚は魔力流出に変更。
気に入っているのは対応力の高さ。
先手思考囲いで2ターン目のアクションを押さえれば大抵勝てる。
土地を切り詰めたvintageにとって、一枚割られるだけで大幅にプランが崩れる。
極端な話、先手囲い、2手目不毛の大地、でまず勝てる。
出てしまったものへは衰微とSCM。
鋼の妨害を2枚とトライゴンも強い。
リリアナで選択肢を減らしていくこともできるデッキ。
oathには、サイドから4枚づつの檻と自然の要求。トライゴン、衰微、思考囲い、SCMもあって
まず勝てる。負けるのは回らない時か。
ドレッジは檻とサージカルを4枚づつ。針を1枚。
抜くもの間違えなければたぶんそれでも勝てる。
抜くのは、ナルコメーバ、恐血鬼、イチョリッド。
2マナあれば、SCMでサージカルが2回使える。
不毛でバザーも割れるし、針も刺せるし、たぶん勝てる。
地味に死儀礼が墓地を掃除することも忘れてた。このデッキはメインでバザーに勝てることもある
数奇なデッキ。
後手の場合ハンドが全てを決める。当たり前だ。
こうして、vintagd4大デッキのうち2個には完全に対処できました。
では、今日の本題。MUD。
MUDは非常に強いデッキで、おそらくvintage最高のデッキパワーを誇ると思います。
優勝回数も、最近はトーナメントの上位にMUDがいない時はないくらい。
何か新しいカードがあったかなと思いますが、一番新しくて破棄者くらい?
劇的に強くなった何かがあった気がしない。
ヘルカイト、変成者。あるにはあるか。
このデッキはサイド後に、自然の要求、鋼の妨害を4枚、1枚(合計3枚になる)
とかなりの割り当てをしてるが、それでも負ける。
理由はチャリス1。
そうそう都合よく衰微もひかない。
今のvintageでMUDに当たって勝つプランを用意してないデッキで挑むのはちょっとつらいね。
3~5回戦のうち、3回は楽に勝って、2回は集中してなんとか勝つ。
これが理想。
となると、衰微は極力チャリス用に残して、自然の要求はゴーレム、ニンの杖、あれば煙突、るつぼなどの致命的なカードに絞り、
スフィア、鉄線はスルーした方がいいのかも。
MUDは結局勝負を決めるのはファクトリー、ゴーレム、ヘルカイト、カーン。
不毛の大地で割るべきなのはファクトリーなのかワークショップなのか。
死儀礼はそんなに強いとは感じない。
マナ縛られてる状態でマナ増やせるし、るつぼで不毛ぐるぐるもなくなるはずなのに。
何故か弱く感じる。引いた時のお前じゃない感がすごい。変成者で裏切る時すらある。
死儀礼4枚抜いてサイドカード入れた方がいいのかな。
まごまごして、トライゴン、魔力流出につなげるプランが正解なのかな。
willは四肢切断を弾くために前方確認を囲いでできていない場合は極力温存。
呪文貫きは後手だといらない。
そう。後手が一番難しい。
なので、2枚は魔力流出に変更。
コメント