晴れる屋vintage
2014年3月9日コメント (3)晴れる屋vintageに行って来ました。
16時まで打ち合わせを入れても17時から参加できるこの自由度の高さが僕には都合よいです。
13時からだと、13~17時と非常にコアタイムを取られてしまうので、なかなか仕事ができません。
晴れる屋vintageは、MUDとbazaarとUB jaceの世界です。
もし5回戦があれば、2回MUDとあたり、bazaarとjaceとローグ(fish)が1回ずつ。
vintageは、今のクリーチャーと昔のスペルとここ数年言われ続けていましたが、
強いスペルと言えばdecay・spell pierce・steel sabotage・thougutseize
この中だと、ローウィンのthoughtseizeが頭ひとつ古くて、それ以外はここ最近のカード。
つまり、vintageは今のクリーチャーと今のスペルが強い世界。
ずっとUB jaceを使って行く中で、
land 15枚という1枚割られたら2枚目のマナになかなかアクセスできずドローゴーを繰り返すのと、
手札7枚のうち、強いカードは2枚あるかどうかというvintageでカウンターを持たずに頼みの綱のbobを出してはlightning boltでさばかれて、相手の展開を指をくわえながらドローゴーを繰りかえす辛さが身にしみた結果、以下のデッキを持ち込みました。
bob 4
SCM 4
deathrite 4
trygon 2
fow 4
spell 2
steel sabotage 2
Ancestrall recall 1
decay 4
time walk 1
thoughtseize 4
liliana 2
mox 5
black lotus 1
fetch
underground sea 4
bayou 2
toropical island 1
wasteland 3
strip mine 1
sb
cage 4
sergical 4
nature’s claim 4
flusterstrom 1
needle 1
steel sabotage
メインからもsbからもMUDとbazaarとoathをメタりながら、UB jaceにも物量で勝つことを目標にするデッキ。
game1
merfork ×○○
1 → 綺麗に6点ずつ削られて×
2 → deathriteでライフを回復しつつ、最後にはwastelandで自分のunderground seaを割ってscmでブロックする死闘 ○
3 → deathriteで何とか削りきれて○
マーフォークは相当きついデッキ。UB jaceだと勝てる方法はtinkerもしくは無限ターンのみ。
墓荒らしっぽいデッキはthoughtseize・decay・SCM・fow・lilianaとさばけるカードはあるのですが、それでも相性は2:8くらいかなと思います。今回は相手の土地事故に助けられて何とか勝てた感じです。
game 2
UBr jace ○○
1 → lilianaが出て○
2 → decayがとても強くて○
1ターン目bobを我慢してwastelandで割ったところ、2ターン目から土地が止まった。
UBr jaceはtinker→BSCもbobもlilianaで完封できる。リリアナは弱いと思ってたけど、やっさんが強い強いと言ってた理由が何となく理解できてきた。
game 3
UB jace ○○
1 → bob・SCM time walk& AR で差がついて次へ
2 → 消耗戦の末、deathriteが並んで○
どちらも1ターン目にthoughtseizeでjaceを落として大分有利に。
sergicalでデッキを見たあとの「本当に一撃に頼らないデッキですね」というのが忘れられない。
結果3-0
MUDにもbazzarにもoathにも当たらなかったけど、3-0するあたりデッキポテンシャルはとても高い。
ただ、ここからがとても大切なことで、このデッキはvintageらしいカードはstrip mine・mox 5・lotus・AR・time walk のみ。
tinkerからBSC出したり、time vaultで無限ターン決めたり、
ギリギリのところでY’s willから逆転したりすることがない。
vintageがしたいのか勝ちたいのか。
随分奥深いテーマにvintageは差し掛かってきました。
16時まで打ち合わせを入れても17時から参加できるこの自由度の高さが僕には都合よいです。
13時からだと、13~17時と非常にコアタイムを取られてしまうので、なかなか仕事ができません。
晴れる屋vintageは、MUDとbazaarとUB jaceの世界です。
もし5回戦があれば、2回MUDとあたり、bazaarとjaceとローグ(fish)が1回ずつ。
vintageは、今のクリーチャーと昔のスペルとここ数年言われ続けていましたが、
強いスペルと言えばdecay・spell pierce・steel sabotage・thougutseize
この中だと、ローウィンのthoughtseizeが頭ひとつ古くて、それ以外はここ最近のカード。
つまり、vintageは今のクリーチャーと今のスペルが強い世界。
ずっとUB jaceを使って行く中で、
land 15枚という1枚割られたら2枚目のマナになかなかアクセスできずドローゴーを繰り返すのと、
手札7枚のうち、強いカードは2枚あるかどうかというvintageでカウンターを持たずに頼みの綱のbobを出してはlightning boltでさばかれて、相手の展開を指をくわえながらドローゴーを繰りかえす辛さが身にしみた結果、以下のデッキを持ち込みました。
bob 4
SCM 4
deathrite 4
trygon 2
fow 4
spell 2
steel sabotage 2
Ancestrall recall 1
decay 4
time walk 1
thoughtseize 4
liliana 2
mox 5
black lotus 1
fetch
underground sea 4
bayou 2
toropical island 1
wasteland 3
strip mine 1
sb
cage 4
sergical 4
nature’s claim 4
flusterstrom 1
needle 1
steel sabotage
メインからもsbからもMUDとbazaarとoathをメタりながら、UB jaceにも物量で勝つことを目標にするデッキ。
game1
merfork ×○○
1 → 綺麗に6点ずつ削られて×
2 → deathriteでライフを回復しつつ、最後にはwastelandで自分のunderground seaを割ってscmでブロックする死闘 ○
3 → deathriteで何とか削りきれて○
マーフォークは相当きついデッキ。UB jaceだと勝てる方法はtinkerもしくは無限ターンのみ。
墓荒らしっぽいデッキはthoughtseize・decay・SCM・fow・lilianaとさばけるカードはあるのですが、それでも相性は2:8くらいかなと思います。今回は相手の土地事故に助けられて何とか勝てた感じです。
game 2
UBr jace ○○
1 → lilianaが出て○
2 → decayがとても強くて○
1ターン目bobを我慢してwastelandで割ったところ、2ターン目から土地が止まった。
UBr jaceはtinker→BSCもbobもlilianaで完封できる。リリアナは弱いと思ってたけど、やっさんが強い強いと言ってた理由が何となく理解できてきた。
game 3
UB jace ○○
1 → bob・SCM time walk& AR で差がついて次へ
2 → 消耗戦の末、deathriteが並んで○
どちらも1ターン目にthoughtseizeでjaceを落として大分有利に。
sergicalでデッキを見たあとの「本当に一撃に頼らないデッキですね」というのが忘れられない。
結果3-0
MUDにもbazzarにもoathにも当たらなかったけど、3-0するあたりデッキポテンシャルはとても高い。
ただ、ここからがとても大切なことで、このデッキはvintageらしいカードはstrip mine・mox 5・lotus・AR・time walk のみ。
tinkerからBSC出したり、time vaultで無限ターン決めたり、
ギリギリのところでY’s willから逆転したりすることがない。
vintageがしたいのか勝ちたいのか。
随分奥深いテーマにvintageは差し掛かってきました。
コメント
個人的には色の合わないmoxは抜いてスペル足した方が強くなると思うよ。
赤と白は抜いて、四肢切断を入れるとクリーチャーデッキにも強くなる。
唯一抜いてない理由は、1ターン目のbob。
俺は、あくまでもヴィンテでしか出来ないことをやりたいから、
5moxenにtinkerは入れたままだわ。