精神つまづきと呪文貫き
2013年11月15日vintageの結果を見るに、最近は0~2ゲーム目で決着付くことが多いなと思います。
昔はvintageはダイスロールと言われていて、でもそうじゃないよと言ってましたが、
最近はMUDだったり、tinkerだったりと、最初の1~2ターンでゲームがほぼ決まることが多い。
精神つまづきはとても受けの広いカードだけど、これで打ち消すのは、
sol ring、AR、top、tutor、相手の1マナカウンター・ハンデス。
そう考えるとどれも決定打ではない。
何が言いたいかと言いますと、やっぱりゲームできないのは悲しいので、
MUD相手の後手あたりでは、せめて呪文貫きを握っていいのではと思います。
つまり、3~4枚は欲しいなというところ。
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