少し前まではvintageでフリープレイするのにライフの計算は必要なかった。
vaultとkey揃った。ok!
tinker→7/11。3回なぐって勝ち。
まあそんな感じ。
ジョンフィンケルの処理装置よろしく出たらペイライフ19でも問題ないくらい、ライフはリソースだった。
勝ち手段は、tinker7割、vault3割。
それが今だと、大抵は2/1が1~2体で殴り勝つ。
パワーは4なので、5ターン。
大抵、フェッチ使ってるから4ターン。
そう考えると懐かしの7/11と1ターンしか変わらない。
そして、それらが単体で『やぁ』ではなくて、カード使い回したり、ドローしたり、墓地掃除したついでにマナ出したりしたら、
誰だってそっちを使うと思う。
優秀なカウンターが増えて、今のvintageはコンボ内包のクロックパーミ。
そう考えるとtinkerが抜けるのもまぁ確かにありなのかもしれない。
フェッチ19、ボブめくって18。思考囲いで16。SCMで14・・・
クロックパーミに必要なのは追加の1ターン。
そう考えるとセカンドチャンスは今のライフ環境にはあってるのかもしれない。
そんなことないか。
vaultとkey揃った。ok!
tinker→7/11。3回なぐって勝ち。
まあそんな感じ。
ジョンフィンケルの処理装置よろしく出たらペイライフ19でも問題ないくらい、ライフはリソースだった。
勝ち手段は、tinker7割、vault3割。
それが今だと、大抵は2/1が1~2体で殴り勝つ。
パワーは4なので、5ターン。
大抵、フェッチ使ってるから4ターン。
そう考えると懐かしの7/11と1ターンしか変わらない。
そして、それらが単体で『やぁ』ではなくて、カード使い回したり、ドローしたり、墓地掃除したついでにマナ出したりしたら、
誰だってそっちを使うと思う。
優秀なカウンターが増えて、今のvintageはコンボ内包のクロックパーミ。
そう考えるとtinkerが抜けるのもまぁ確かにありなのかもしれない。
フェッチ19、ボブめくって18。思考囲いで16。SCMで14・・・
クロックパーミに必要なのは追加の1ターン。
そう考えるとセカンドチャンスは今のライフ環境にはあってるのかもしれない。
そんなことないか。
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