とても上手な人達が「弱くないけど強くない」と言ってるのできっとそうなんだと思う。

そもそも強いカードと言えば何かと言えばいくつかあがると思う。
僕が純粋に強いと思うのはこのあたり。

・ジェイス
・十手
・タルモ
・むかつき
・ディード
・神の怒り

上4つは、単純に1枚でゲームに勝利できるから強い。
下2つは、どんな劣勢な状況でもトップの1枚で盤面をひっくり返してくれるからだ。最近、神の怒りなんてほとんど見ないけど。

では、fowはどうかと言うと、1枚でゲームに勝利できる訳でもなく、盤面をひっくり返せる訳でもない。

じゃあ、お前は一体何なんだとなると、「1枚でゲームに勝利するか、盤面をひっくり返すカードを妨害するカード」ということになる。
つまり、相手がすごく強いアクションをしてきた上で、それを防ぐことのできるカード。発想の始まりから後ろ向きで、強いとか弱いとかそういう次元じゃない。

ただ必要なだけだ。

それらを踏まえて、fowは僕は非常に強いと思う。
それはエターナル環境が使われるカードパワーが上がり続けるしかないことで、
1:1交換できるfowの強さは比例して上がっていくからだ。

ということで、fowで打ち消す or 打ち消さない をまとめてみた。

・key→打ち消す。独楽・sol ringとシナジーが多く単体で脅威になるため
・vault →打ち消さない。単体では脅威にならない。
・keyが場に出てしまった状態でのvault→打ち消す。当然だ。
・Y’s will → 打ち消す。1:2を取れなければ-20:0くらい取られる。そしてゲームまで取られる。
・tinker → 打ち消す。2:2交換なのでこれは悪くない。
・AR→打ち消さない。1:2交換と-2:0交換。なのでカウンターしてもあまり変わらない。引かれたとして3枚のうち脅威は1枚なのでそれをカウンター。
・gift → 打ち消す
・ジェイス → 打ち消す
・テゼレット → 打ち消す
・oath → 打ち消す
・相手先手のsphire系 → 打ち消す
・bob → 打ち消す
・time walk → 打ち消さない。5マナとパーマネントが2つくらいあって行動を稼げそうなら打ち消す。
・tfk→打ち消さない。打ち消すのは引かれた次の脅威。マナを使ってもらった方が有利になる。

こうやってみると大概打ち消してるな。

コメント

nophoto
なま
2011年1月30日22:12

ヴィンテだとまたニュアンスが変わってくるよね。
Moxenの加速と1枚1枚のカードの質もあって、アドを犠牲にしてでもカウンターしないと負けっていう場面が多すぎる。

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