PACヴィンテージに参加してきた
2010年10月10日コメント (4)たまたま東京に出張に行っていた戻り日だったので、神奈川PACヴィンテージに参加してきました。
参加者は18人の公認5回戦。
いいね。こういう会議室が一杯になる雰囲気。
仕事が忙しくて何ヶ月ぶりのヴィンテージだろうというくらいだったので、
楽しめました。
わざわざ関東の大会に出てまで確かめたかったことは3つ。
①ヴィンテージでのジェイスの割合
②噴出・大慌ての捜索の使用率
③白力戦の使い勝手
M1 MUD ○××
G1 tinker→inkwell+key+vault ○
G2 1戦目勝っていたのでデュアルランド1,key,vault,counterなしというハンドをキープ。不毛の大地されなくて、マナコスト増加系がゴーレムでなければ勝てるかもしれないハンドだったが、不毛の大地されてゴーレムが出てきて×
G3 golem ×
M2 ニコラ Vaultkey ××
G1 HRで無限ターンを止められるところを気付かず×
G2 welderで無限ターンを止められるところを気付かず×
2戦とも完全に勝てる試合を落とした。勝てる試合をプレイミスで落としているようじゃまだまだだ。
M3 tyrant oath ×○×
G1 key+vaultで×
G2 こちらテゼレット無限ターン○
G3 tyrant oathから永遠の証人がtime walkを回収し始めて×
M4 ベルチャー ○○
G1 key+vault ○
G2 key+vault ○
フリープレイで遊んでいると、勝てたのが奇跡的だったくらいmana drainが間に合わない。
M5 エロま! ○××
G1 welder→inkwellで○
G2 bobが生き残り×
G3 盤面こちらが有利な状態で2Tにtinkerトップデッキで×
久しぶりのヴィンテージ大会は1-4と散々な結果でした。
僕は一体東京まで何をしに来たのだろう・・・
2-3までは仕方ないが、1-4 or 0-5はメタを完全に読み違えているかプレイミス。
いろんなミスや負け方を知って、勝ち方を覚えていくものだと思う。
特にwelderは本当に不思議な動きをする。
ここがおもしろくて今のデッキを作ったのだから、もう少しwelderのことを知りたいね。
今日のまとめ
・MUD相手にM scrollで持って来るものはHR
・welderがうまく入り込めば無限ターン中でも止められることがある
・無限ターン後の練習も少しくらいは覚えておいた方がいい
・gushは思いの他強いようだ。相方はまさかの○○
・PACはvaultコンの海でした。ジェイスだらけ
・白力戦はそんなに効果はないのかもしれない
・優君と仲良くなりました。
コメント
是非飲みに行こう!
リンクさせて頂きました、よろしくお願いします。
次は勝てるよう頑張るよ!リンクしました。