今回は参加者5名のアリーナ形式。
リストはこちら。
1 Iona, Shield of Emeria
1 Sphinx of the Steel Wind
1 Terastodon
1 Ancestral Recall
1 Brainstorm
4 Force of Will
1 Gifts Ungiven
2 Mana Drain
1 Mystical Tutor
1 Nature’s Claim
4 Spell Pierce
1 Vampiric Tutor
1 Demonic Tutor
1 Preordain
1 Merchant Scroll
1 Ponder
1 Regrowth
1 imperial seal
1 Time Walk
1 Tinker
1 Yawgmoth’s Will
4 Oath of Druids
1 Black Lotus
1 Mana Crypt
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Sensei’s Divining Top
1 Sol Ring
1 Time Vault
1 Voltaic Key
4 Forbidden Orchard
1 Island
1 Library of Alexandria
4 Misty Rainforest
1 volcanic island
1 Tolarian Academy
2 Tropical Island
3 Underground Sea

M1 手札とりかえっこ fish ○××
G1 qasaliが出て、oathが貼れなくなる。dt→tinker→sphinxで○
G2 qasali,tarmo*2でビートされoathは割られ×
G3 トークンに削りきられ×

oathはfishに有利とのことだったが、そういう訳でもないかもしれない。

M2 bye

M3 自決道 ichorid ××
G1 ×
G2 lylineスタートで勝ったかなと思ったが、ドローがspinx,nature’s claim,Y’s willとその場で役立つものがなく×

大切なところでの引きがまずすぎた。

M4 mine MUD ○×○
G1 gift→keyで無限ターン○
G2 welderで何もできなくなり×
G3 テラストドンがチャンプブロックの壁をはがしていき○

MUD相手だとやっぱりカウンターがないので見切り発車ができる。

M5 社長 oath ××
G1 oath→テラストドンで勝ったと思いきや出たのはspinx。アクローマにやられて×
G2 不毛な戦いだった。最後はガルガドンが出てきて×

今日のまとめ
・oathはとても強いデッキだ。ただし、ギャンブル性がある。テラストドンを持ってこれれば勝つ場面で、spinx→負けということもよくあった。1/3で何が出てくるかわからないというのはあまり好きじゃない。あとテラストドンの対象もやや迷う。
・墓地に全部落ちるのがあありよくない。できればデッキの中身全体でtutor経由で探してきた方がいい
・oathは設置してから自分のアップキープまでの時間がとても長い。それから3ターンも結構長い。
・tinker戦略をとっている以上、spinxは入れざるを得ない。ただし、spinxは最も弱い。青のバウンス・stpでもやられてしまうので、やはりinkwellは偉大だったなと思います。
・呪文貫きが強いけど弱い。これはmtg中でよく聞く言葉ですが、実際に弱い。
そもそも呪文貫きが効果的な場面としては、1~2T目。しかし、呪文貫きが強い場面ってoathにとっては押されているということなので、あまり嬉しくはない。

という訳で、oathはエムラクールならまだいけるかも。それ以外はあまり僕にはあいませんでした。

やっぱり僕はwelderで複雑な動きをするのが一番相性がよさそうです。

コメント

キモロン
2010年7月25日3:16

You&Meはいい曲ですよ

みね@ミドルフィンガー
2010年7月25日12:56

ブレストェ・・・

今月は色々散財してしまったので代行輸入頼むの来月くらいになりそうです。
後、欲しい物リストUPしたら秒で$300超えたんですが上限とかあれば自重しますー

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