BCLアリーナに行ってきた
2010年2月12日コメント (2)Big Cup Legacyという名だが、何故か僕だけvintage.
一応カナディアンスレッショルドを持っていったが、一度レガシーを始めてしまうと
数少ないvintage勢(主にふゆきんさん、mine、くーやん、自決ちゃん、U田君など)が手が空いた時に遊べないという理由で、試合が終わった後は次に対戦したい人の終わりを待つことに。
なので対戦回数はレガシーに比べどうしても少なくはなるのだが、
それでも試合形式で今日は7回も遊べるというとても楽しい結果になった。
初参加だったけど、アリーナはいいね。対戦相手を自分で決めれるというのがとてもいい。気に入りました。
今日のアリーナで試そうと思っていたこと
・sbにdispel 4枚(仮説:REBに比べ弱いと思う。が、それならそれを証明したかった)
・sbのichorid対策をbojuka bog 4,B trap 1,Jailer 1(bojuka bogは相当弱いと思うが果たしてどうなのか。もしかして使えるかもしれない)
・golem後のSTAXについて
今日の簡単なまとめ(メモを取っていないので間違ってるかも)
M1 mine(U STAX) ○
「kingやりますか」の一言でゲーム開始。声かけられなかったらこっちからかけようと思ってたとこ。
WWK後の初golemだったのでとても興味深かった。
結論としてはsb後のenurgy fluxがゲームを決定付けた。
M2 くーやん(oath) ○
sb後はoathを通すか通さないかというゲームになりがち。
そう言った意味ではdispel 4枚体制は非常に強く、oathをmana drainでカウンターした後、飛んでくるfowをdispelすればいいだけだった。
M3 自決道(U STAX) ○
早くも暇そうにしている僕と遊んでくれる自決ちゃん。
基本彼とのゲームはとてもおもしろい。特にトークとリアクションが。
G1 golem2体出てきてかなり追い込まれるもH’s recallが間に合いライフ1で無限ターンが決まる。
G2 H’s recallが何とか間に合いそうなところでwastelandを使われ、マナが1マナ足りなくなり負け。あれは完全にプレイングだったな。
G3 energy fluxとwelderが強くて勝ち
golemはとても強い。
M4 ふゆきんさん(dark tezzeret) ×
golemを意識してメインのdarkblast 2枚はlightning boltに変更済。
なので、bobをdarkblast 1枚で完封ということはできず、結果負け。
M5 U田君(ichorid) ×
bojuka bogを試す。
G1は茶番かと思いきや、それなりにいい勝負をするもハンドのtezzeretをそれしかないというところで読まれ負け
G2はbojuka,V tutor,land,planningなどというハンド
キープし、相手の最初のバザー起動後、返しのターンでbojuka。
次のターンに再度相手が動いたのを見届け、アップキープでV tutorからbojuka。
また墓地を一掃し、M tutorからB trapを引いてきたのだが、
ハンドにあるとわかっているB trapはとても弱く、結果負け
M6 くーやん(B control)
BBBで3枚抜かれてもthadaとwelderでアタックした記憶があります。
dispelはdark ritual用に4枚入れたのですが、これがまったく働かない。
M7 (oath)
dispel 4枚はやはり多少は強かった。
こちらがtezzeretを出したところ、REBされる。
残りは独楽とland 1枚のみ。
ここで引けなきゃ嘘でしょうと、ノールックで独楽を起動した結果、引いたのは
dispel!
今日の感想
・dispelはoath相手に強いが、結局のところやっていることはfowをカウンター
dspelの長所は、fowのコストに使えること、rebに使えることだが、
大抵の場合、dispelはこちらのfowを相手がfowで返した時に1マナで使うもの。
そもそもfowをコストにするよりは、
fow+青いカード, dispelの2セットあった方がいいので結果fowのコストにはしない。
そもそもdispelをfowのコストにしている時はよっぽどの時か最序盤。
RaRをカウンターできれば強いが、そもそもRaRはmana drainで3マナ吸い取るためのターゲット。
これをただdispelしてマナ加速すらできないのは多少弱い。
・bojuka bogは意外と使える奴だった。役割を果たした後も土地として機能するのはかなりやりやすい。
ただ、相手のターンでichoridが誘発しアタックされた後トークンが出て、完全に相手の場ができたところで迎える自分のターン。
総合的には現状ある対策カードに比べてかなり使いづらかった。
それよりもB trapが使いにくかった。M tutorで持ってこれることが最大の長所と思っていたが、実は持っていることがばれることが最もよくないことだった。
大会後は、みんなで焼き鳥屋へ。かなりおいしかった。
あと、今日はくーやんからbrainstorm(MM)日本語foilを譲ってもらいました。
underground seaと等価交換くらいの勢いです。
>proへ
やはり無限ターンには入らないような気がするが、挙動をもう一度教えてほしいです。
コメント
Magosiがタップインしようとすると、アンタップイン能力が2回誘発。
1回目解決して、青マナとタップでカウンター載せる。
じゃぁ「次のターン飛ばす」が誘発。
次に二回目のアンタップを解決。
タップして手札に戻せば、次のターンを得る。
以上を繰り返せば良いわけで。
「ターンを飛ばす能力と追加ターンを得る能力を同一ターンに起動した場合、解決の順番に関係なく効果が相殺され、通常通りのターン進行になる。」
とか書いてやがる。
なんでやねーん。